Speedy NEWS

対談【派遣から10年で巨大企業の役員へ。サクセスストーリーから読み解くもの】 株式会社オリエント代表取締役 二宮 英樹 x コンサルタント福田 淳

友だちのニノさん(二宮英樹)が『派遣で入った僕が、34歳で巨大グループ企業の役員になった小さな成功法則』(ダイヤモンド社)という半生を描いた本を上梓。
https://www.amazon.co.jp/dp/4478111855/

この本には、高校を卒業し、ミュージシャンを目指して渡米するも挫折して帰国。その後、派遣のヘルプデスクとして大塚製薬に入り、10年で役員まで出世を果たしたサクセスストーリーが描かれている。

現在は企業のセキュリティを守る会社を経営されていて絶好調のニノさんとの対談を読んでみてください。

——————–
Talked対談【派遣から10年で巨大企業の役員へ。サクセスストーリーから読み解くもの】(前編)
株式会社オリエント代表取締役 二宮 英樹 x コンサルタント福田 淳
http://talked.jp/109/

二宮「企業の外からハッキングされるような攻撃って、今とても問題になっていますよね。それも昔と違って自分の能力を誇示したい愉快犯がやっているのではなくて、プロのサイバーテロ集団が従来の犯罪より低リスク高リターンで儲かるからやるというか。

個人情報が流出して、欧米だと被害額が何百億円というような大きな事態になったりしています。いわゆるITというものが、いつの間にやら経営の危機管理の1つになっちゃっているんですよ。ただ、日本では今だに「どこに穴が空いいてる」とか「ウイルスに効くツール」のように局所的な技術的なHow Toの話しかしていません。それだと経営者にとってもどこまで企業に守る力があるのか分かりにくい。

だから僕は、世界のサイバー犯罪がどのような人が何の目的(Why)の為に行っているかのリアルをお伝えしながら、それに対峙する為に企業が持つべき姿勢や対応のあり方を可能な限りビジネス目線で伝える仕事をしています。」
http://talked.jp/109/

構成:井尾 淳子
撮影:越間 有紀子
日程:2021年2月15日