Speedy NEWS

Speedy Farm(スピーディ農場): タラヨウ(多羅葉) の植え込み完了!

Speedy Farm(スピーディ農場): タラヨウ(多羅葉) の植え込み完了!

500年前の戦国時代に、武士がタラヨウの葉に文字を書いて便りとして送っていたという。

中国では、クテイシャ(苦丁茶)として知られている。
これは中国で古くから飲まれている歴史のある健康茶で、薬効が高く「減肥茶」「美容茶」「長寿茶」などとも呼ばれている。名前の由来は「苦=にがい」「丁=ねじる」から来ており、大きな一枚の葉を細長く棒状にねじっているその形状から「一葉茶」とも呼ばれている。

その苦さから虫に食われにくいのが特徴。中国の海南島産のものが最高級とされている。

◆タラヨウ茶の効果や効能
炎症を抑える
・体の熱を外に逃す効果があり発熱や炎症に効く
・痰を取り除く効果もあり、咳止めや気管支炎の抑制
・鼻炎や中耳炎、口内炎や歯痛などにも効果

美肌効果(アンチエイジング)
・豊富に含まれるフラボノイド(抗酸化作用)のため肌の酸化(老化)を防ぐ
・保湿力のある成分もあり、肌のハリやツヤを保つ

デトックス効果
・便秘解消効果、血液循環を促進する作用が血圧を下げる。
・血液内の不要な脂質を取り除き適度な体重を保つ
・利尿効果が高く、新陳代謝を促進しむくみがとれる。

◆タラヨウ茶の淹れ方
お茶を淹れる前に、まず茶葉を少量のお湯で洗い流しお茶の成分を溶け出しやすくすることがポイント。その後、茶葉1~2本に対して、300~400mlのお湯を注ぎ1~2分ほど待ちましょう。やかんで煮出す場合には、1Lに対して1本で充分!

なかなか本格的な植物で育成が楽しみ!