Speedy NEWS

「HUB沖縄」の取材記事が掲載されました!「アフターコロナの沖縄で生き残るためには」福田淳さんが講演

「HUB沖縄」の取材記事が掲載されました!
真栄城 潤一さんのまとめが素晴らしいです。
「アフターコロナの沖縄で生き残るためには」福田淳さんが講演
「沖縄にはアフターコロナの世界でロールモデルになりうるポテンシャルがある。
 観光面での大きな飛躍を望むのならば、東アジア圏域で沖縄中心の経済圏を成立させるという視野で考えなければいけません。
(中略)今我々が生きているこの時代は、インターネットによる産業革命の只中にあるんです。まずはその実感を持つことがスタート地点だと思います。そこにコロナ禍がやってきました。多くの問題が噴出し、経済的な打撃を受けましたが、一方でこの先の未来に目を向けて現状をポジティブに捉えることも必要です。コロナは大変ですが『リアルの価値』を改めて教えてくれたとも言えます。
 その意味で沖縄は、地域のつながりやコミュニケーションに関して他の都市部にはない“フィジカルな感覚”があるので、リアルの価値がより分かりやすい土地柄だと思います。そこにアフターコロナで出来ることのポテンシャルも見出せます」
取材日が真夏の8月14日!もう黒すぎ!