Speedy NEWS

Talked対談【この10年が面白い! Z世代が日本を変える日 】(前編) 株式会社SEAMES代表 コミンズ・リオ x ブランドコンサルタント 福田 淳

コミンズくんは、冷静な情熱家だと思う。
理路整然と社会のことを見ながら、猛烈に自分が出来るソーシャルグッドを仕掛けていく。
そんなコミンズくんの話しに注目してほしいと思う。
——————-
Talked【この10年が面白い! Z世代が日本を変える日 】(前編)
株式会社SEAMES代表 コミンズ・リオ x ブランドコンサルタント 福田 淳
コミンズ「世の中を変えるのって面白いじゃん!っていう。社会貢献のイメージというと、代表例としてマザーテレサなどもそうなんですが、“滅私”なんですよね。
例えば、「港区に住んでいるお前が、月収14万円以下のシングルマザーの気持ちが分かるの?」というような発言はあると思うんですけど、そこは問題じゃないと思っていて。人間は共感(エンパシー)の生き物ですし、貧困層の解決と、自分の環境はまた別の話で、「結局、自分には何ができるか」じゃないですか。これもよく冗談で言っていることなんですけど、「4000万円出してランボルギーニに乗れるんだったら、8000万円は余裕で出せますよね? だから4000万円は寄付してください」みたいな。そうすると、ランボルギーニに乗っている人って、全員4000万円を寄付した人間になるわけですよ。「一年のランボルギーニの販売数 ×4000万円で、それで何人救える?」という。
つまり、見え方をどう変えるか、なんです。」
編集:井尾淳子
構成:田口みきこ
撮影:越間 有紀子
日程:2021年4月19日