Speedy NEWS

軽石狂奏曲 – 小笠原からの贈り物

小笠原諸島の火山噴火により、連日多くの軽石が沖縄に漂着し、漁業に壊滅的な打撃を与えている。またマリンスポーツができないため観光産業にも悪影響を及ぼしている。軽石で閉ざされた海中の珊瑚も呼吸できず、早く除去しないと海も死んでしまう。
こういう状況だが、地元自治体は一生懸命撤去しているが、毎日断続的にやってくるため、一向に軽石が減らない。
一方で、1000キロも離れた島から島へ流れ着いた軽石にロマンを感じる。
多くの人が海岸を訪れ軽石を拾っていく。目的は軽石を農地やプランターに入れ水捌けを良くするためだ。以前から軽石は使われている。また、肘や膝の角質とりにも使われているので女性にも喜ばれる。(ただ今回の軽石は販売しているものより脆い)
あと、お土産として持ち帰る人や中にはメルカリやヤフオクで売る人も現れた。行政は、軽石の中身が不明なので取らないよう呼びかけ、それを受けてオークションサイトも販売停止にしたが、みんなもっと科学的な”ファクト”を調べてから情報発信してほしい。
沖縄県は、ようやく11月6日になって危険な成分は検出されていないと発表した。まあガイガーカウンターで調べたら放射能の有無は簡単にわかるけどね。陰謀説をとなえる人がいたけど、みんな検索くらいしようね。
また、鹿児島県などの研究グループは、軽石を水酸化ナトリウムを溶かした100度以下の水に入れて加熱することで表面に「ゼオライト」と呼ばれる結晶をつくることに成功した。
この結晶で放射性物質の吸着など環境汚染対策に活用できるという。放射能を発するどころか、放射能を吸収する素材にもなりうるのだ。
こういう画期的なニュースは、あまり報道されない。
ということで、みんなに関心を持ってもらい、少しでも沖縄の軽石被害を無くすために、軽石をパッケージにした。欲しい方に送りたいと思う。もちろん無料でwww
うちの別荘からは、聖なる久高島からやってきたように見えるので「久高島からの贈り物」という感じかな。
欲しい方は着払いで送りますので、メッセージくださいな。在庫無くなり次第終了。
◆参考
軽石の表面に「ゼオライト」 環境汚染対策に期待|NHK 鹿児島県のニュース
沖縄 軽石の有害物質は“基準以下”県が成分分析(2021年11月6日)
リッジアイが衛星画像により軽石の漂着状況がわかるウェブアプリ公開、被害の把握や本土への漂着予測に活用
軽石は「地球活動の証言者」か「迷惑な侵入者」か 大量漂着 工学の専門家が注目するワケ