Speedy NEWS

アメリカンルール : 個が強いと忖度はなくなる

久しくロサンゼルスに行かないうちに、すっかり感覚が日本人になってしまっていた。つまり感性が鈍ったってことね。
ロスにいると、合理的で個人主義の感覚が共鳴できる。さらに、テレビドラマ「The Morning Show」(Apple TV+)観て、完全に感覚蘇ったよ。
まず、人の気持ちを忖度する必要がない。というかそもそも個が強いのでそういう感性ないのがデフォルト。他人の考えていることなんてわからないし、わかる必要もない。
「他人の気持ちを考えるのは、2トンの錨を首にかけて泳ぐようなものだ。思いやりは休みの日に使え。仕事の役に立たない。活力が失われる。」
だから、自分がどうしたいかだけ考えていれば良い。これが日本人にはむちゃくちゃ理解しがたいだろうと思う。
ロスで誰かに何か聞くと、”What do you want for me?”(で、あなたどうしたいの?)って言い返される。
一回確認したはずなのに判ってないのかな?って思ってしまうが、そうじゃない。何度尋ねてもこちらの意図と意志を再確認してくる。
理解させるまで何度でも同じこと言わないと相手は何もしてくれない。それが相手がすべきサービスであったとしてもだ。
しかもこの「自問自答」ならぬ「他問自答」みたいなことは、何度も角度を変えて繰り返し説明しないとダメ。
言いたいことを瞬間的に整理する力と繰り返し言い続ける横隔膜の強さが必要!
そして決して誰も謝らないけど(それは「あなたの説明が判りにくかったから仕方ないよね?みたいな感覚)最後に感謝の言葉を習慣的に愛想よく述べる。
この感覚がない日本では永久に他人の目を気にして、自分を守るためではなく、社会性のみのマスク着用が続くと思う。
ロス的には「ワクチンうったし、まだマスクする必要あんの?」
さらに「あなた、いつまでマスクしてんの?他に病気でもあるわけ?」までいく🤣
入国の態度にもそれが表れている。米国は、許可した国からワクチン証明と72時間以内の陰性証明を持って来ているわけだから、それらの書類の確認なく、普通の入国と変わらない。単にパスポート見せるだけ。
でも、日本はイカゲーム並みの多くの関所を全て書類で通過しなければならない。入国は、平均2〜3時間かかる。日本人として言わせて貰えば、帰国したくない国ナンバーワンだろうな。
同じ関所で一つの書類を二人で確認してたり、それが10ヶ所はある。98%が無駄。本当はアプリ一つでいける。
こんなんじゃデジタル庁が稼働するの22世紀初頭だろうな。
「で、あなたどうしたいの?」