Speedy NEWS

Talked対談【 世界を編集する、ということ~編集者と経営者のアップデート術とは 】(前編) 国際情報誌Foresight元編集長 堤 伸輔 x ブランドコンサルタント 福田 淳

弊社スピーディのアドバイザーであり、テレビのコメンテーターとしても活躍されている堤伸輔さんをお招きしてトークさせてもらいました。

堤さんと話をしているといつも知的興奮に包まれます。この対談でもその興奮をお裾分けできたら嬉しいです。

緊迫した世界情勢を知る手がかりもたくさん含まれてますよ。

—————————-
Talked対談【 世界を編集する、ということ~編集者と経営者のアップデート術とは 】(前編)

国際情報誌Foresight元編集長 堤 伸輔 x ブランドコンサルタント 福田 淳

テキスト版 http://talked.jp/133/
映像版 https://youtu.be/2TchSzpZN04

堤:「やはり単純に、放っておくと「自分はどんどん古くなっている」という意識を常に持つことですよね。アップデートするということは、精一杯泳いで激流を遡っているようなものです。激流の中で一生懸命泳いでも、上流にスイスイ進むことは難しく、同じ地点にとどまっているのがようやくだったりするわけですよね。それを「せめて5ミリでも、毎日前に進みたい」という感覚は持っています。そうしなければ、アップデートはできませんから。
ただ、じゃあだからと言って、あらゆるものをむやみに見ていればいいかというと、時間は誰にも平等に限られていますから、どう生かすかが大事になる。見るもの、読むものをセレクトしないといけないわけです。あるいは、会う人もセレクトしなければいけない。」

編集・構成:井尾淳子
撮影:越間 有紀子
日程:2021年9月10日