Speedy NEWS

アフターコロナ考 : 分配は、成長の好循環にならない。

首相が壊れたラジオみたいに「分配と成長の好循環」って言い続けている。
これ聞くたびに高校の「政治・経済」の木村先生の授業を思い出す。
これだけ長期間デフレで、給与も上がらず消費も低迷しているのに、スタグフレーション(景気が後退していく中で物価上昇が同時進行する)か起きない。もはや日本だけが世界から取り残され、20世紀から出られなくなった怪現象のようだ。以前なら そこへリッチな中国人が買い物に立ち寄ってくれたが、今はそれもない。完全に循環が止まっている。
だから、日本の抱える問題は10万円の給付では一切何も改善しない。そんなことは、高校生でもわかる。
分配したら、先行き不安から貯金に行くだけで以前と同じ結果となる。もともと貯蓄性向が異常に高い国民は、パァーと使ったりしない。だから好循環なんて起きない。なぜわからないの?
不景気になると、大田区の車部品工場の取材に行くのも恣意的な報道で、忖度が生むフェイクニュースの一種ではないか。
世界の流れをちゃんと見なよ。世界の循環はデジタル化、脱炭素によるEV化を軸に急速に動いているんだよ。デジタル庁も何やってんのかな?どうしても分配(原資は税金だけど…)したいのなら、デジタルツールとなったマイナンバーカードに紐づかせたバンクアカウントに振り込みでいいじゃない。
弱者を見捨てるのか!って言われるかもしれないが、社会がDXしないと全員の未来がないから、助け合ってデジタル慣れしてない人に教えようよ。政策目標は目指すべきところに設定すべきである。企業でも低い目標のところは潰れる運命だ。
DX社会を作ることでしか経済の好循環は生まれない。クーボンを刷るために、官僚や自治体、一部の業者を年末まで残業させるのは、紙と労力と時間の無駄。
20世紀のまま止まった日本社会に来年はあるのか心配になる。
追記: ジェスパー・ジャスト展にて。Perrotin gallery