Speedy NEWS

藤子不二雄(A)先生との思い出….

本当に悲しい😢
藤子不二雄(A)先生がお亡くなりになった。
たくさんの新しいお仕事をご一緒させてもらった。素晴らしい思い出がたくさんありすぎて涙が溢れる。
最初の出会いは、2005年くらいに内田勝さんに紹介され銀座でお会いした。陽気な先生とすぐに意気投合し、その後 長い間お世話になった。
何度も飲みに連れていってくださった。特に思い出に残るのは、銀座のスナックで、先生は、他に誰もいないのを確かめると「オバケのQ太郎 音頭」をカラオケで歌ってくれたのだ!今でもあの時の興奮は忘れない。
「この歌の作詞は私なんだよ。音頭のハシリで売れすぎて小学館は新しいビルを建てられたし、美空ひばりさんとNHK紅白まで出たんだよ!」と教えてくれた。なんて偉大な先生!
誰とでもすぐに友だちになれる明るい先生を慕う人は多かった。いつも飲み屋でどんどん友だちが増えていったのは先生の人徳以外ない。
楽しかったなぁ、先生と一緒にいると周りのみんなも明るくなった。
新宿の仕事場に行くと、世界中を旅した時に手に入れた機械仕掛けの不思議な玩具を見せてもらった。また、デジタルや新しいことに対してものすごく好奇心をお持ちで、熱心にメモを守られたり、使い捨てカメラでメモ画像を撮られていた。
いまは、先生の笑顔を繰り返し思い出しながら、天国でもクリエーティブで楽しい毎日を過ごされていることを想像している。
◆ご一緒させてもらった仕事の主要なもの一覧↓
2006年7月: 最初は、NTT docomoのiモードで「藤子(A)ブラックユーモア」サイトを配信させてもらった。
2007年8月: 「忍者ハットリくん」の着せ替え配信
2010年4月: 初のオリジナルでeコミックを発売させてもらった。
「怪物くん」のライバル!!「プリンス・デモキン」
2010年5月:mixiコレクションに「笑ゥせぇるすまん」配信
2011年3月: GREEのデコメアプリ「ハットリくん☆怪物くんデコメ」配信
2011年10月21日〜11月6日:「藤子不二雄(A)×BEAMS」アート展
2013年2月: LINE「笑ゥせぇるすまん」スタンプ配信
2013年4月: SONY Reader™ Storeへ描き下ろしコミック『夢魔子ーココロの夢、かなえますー』配信
◆参考記事
漫画家の藤子不二雄Aさん(88)死去 代表作「忍者ハットリくん」など