Speedy NEWS

デジタルノマドに最適な国はタイランド

コロナでデジタルノマド(パソコンとスマホ、Zoomミーティングなどを使い、どこでも仕事できる人)が増えているというForbes記事。
クラブメッドによると、デジタルノマドに最適な国はタイランドだという。なかでも特に、プーケットとのことで、実感としてわかる!
過ごしやすい気温、安い生活費、ネットスピード、海や山のアクティビティなどを基準にしている。これなら、沖縄も充分 世界トップクラスになるでしょ!
私なら これらの基準に加え、美味しいレストランと空港アクセス(ノマドは一箇所にいない)も入れるね。
テック系の人はもう自国にいる必要ない。
世界78億人のうち、どれくらいの人口がパソコンとスマホでリモートワークしてるだろうか?
ウォール街で働く金融マンも、そこに居なくていいんじゃないかなぁ。
あと、将来的には漁師などもAI制御のリモートで漁船を操縦し、魚を水揚げすることが出来るようになると思う。つまり、現場に行かなくて済むような仕組みさえできれば、人はもっと自由になれるのではないか。
人類の歴史は如何に暇な時間を作るか、という歴史だった。文明が発展すると暇が増えるのだ。
「はじめ人間ギャートルズ」のような原始時代では、毎日生き抜くために歩き回って獲物を探して一日終わっていたわけだ。それが冷蔵庫で食物を保存でき、自動車で移動できるようになって、暇を作り出してきた。せっかく21世紀に生まれ、たっぷり暇もできたので、もっと好きなことをやるべし!
◆参考記事
世界に増えるデジタルノマド、その一人になるため知っておきたいこと