Speedy NEWS

毎日の連続の中で、世界的な視座を得るためには!?

 

経済コンテンツ「PIVOT」を創業した佐々木紀彦さんと坂井直樹さんとディナー。開始早々の「PIVOT」の様子を聞こうと思ったら、佐々木さんがあまりにも見事な聞き上手なため、ついお喋りが過ぎた。

下記のサービス、みなさんも是非!
https://pivot.inc/

さて、本日は朝も昼も夜も知的興奮を喚起するメンバーが集まる一日だった。
映画監督が設立した「日本版CNC」の行方。韓国芸能界にみる日本の可能性。米ユニコーン企業「MasterClass」(2014年設立したオンライン教育サイト)に惜しみなくセレブが出てくる凄さ。米国5ちゃんねると銃規制。円安ではなく円弱から脱却するためには、ドルと各国通貨の関係性も見ること。米国に於けるラティーノ、アフリカ系とアジア系の扱いの差。トルコ大統領のエルドアンの経済音痴とNATO外交の特異点。テレビのコメンテーターの情報ソース。浅草寺のおみくじで凶が出る確率確認の件。メタで自分を一万人くらいにしてみる。
…などなどいろんなテーマが話し合われた。

大事なポイントは、常に世界の全体がわかるような俯瞰した視座を持つこと。NHK-BSの朝の世界各国のニュース必見。日本のニュースは、報道の裏に何があるのは常に疑問を持つ。あと、今日みたいに分野の違う友だちと定期的に雑談することが大事なんだなぁ。

それをしていると、自分がベストバージョンであり続けることができる。

追伸: ひっそりとYouTube始めました。良かったらポチってくださいな。
ブランドコンサルタント 福田淳の時事放談 【トークド.jp】
https://www.youtube.com/channel/UC3oCfveGQgT2Lpx27O9NDIw