Speedy NEWS

ロックダウンとはなにか?

わたしは、アメリカ全土が非常事態宣言をされた翌日の2020年3月10日に仕事でロサンゼルスに入国した。

それからの慌ただしい日々はこんな感じだ。

1. ロサンゼルスに行った日に、町がRock down(閉鎖)
2. 次の日に、Stay at Home Rule(外出禁止メール)
3. その次の日に、スーパーなど必要最低限の買い物などでは Social distancing(人との距離を6フィート=1.8mあける)

マスクと手袋、アルコール消毒は基本。小まめなアルコール消毒と人との距離をとることで、8割は防げると言われている。

そして、その後 日本戻ったら普通に人々が花見とかしてて驚いた。

なぜなら、日本は2月初旬に武漢からはじまった新型ウイルスをなんとか乗り切っていたので、完全に気が緩んでいたからだ。学校閉鎖もとかれ、人々は流行が過ぎ去ったと勘違いしていた。しかし、ヨーロッパ、特にイタリアを震源地としたウイルスは、すでに武漢のものと同一ウイルスと思えず、疾患持ちも老人も関係なく、健康な若年層にも及んでいた。

下記が、ロサンゼルスで健康な18歳が命を落とした記事。
L.A. County reports first possible death of a coronavirus patient under 18
https://www.latimes.com/california/story/2020-03-24/california-coronavirus-cases-surge-to-2-200-the-worst-is-yet-to-come

さらに、外出禁止を守らない人たちには、一人400ドルの罰金が科せられ、ビーチも公園も封鎖された。

エリック市長は、言うこと聞かない事業者には、電気も水も止めると宣言。
Coronavirus: LA mayor says city will shut off water, power to open nonessential businesses
https://www.newsbreakapp.com/n/0OXqfoKD?pd=03tRO7bh&s=i0

本日、2020年3月22日現在、世界中でアメリカの感染者数がトップになった。
3月21日と22日の両日、東京も外出自粛となり、大手スーパーや百貨店などは自主閉鎖。レストランなどは開いている状況の中、今週にもロックダウンが発令されるのではと噂されている。ここ数日で過去最高の感染者数を記録(昨日は都内で日計60人を超えた)し、これが100人を超えるようならロックダウン実施の可能性が高まる。

人々はただ怯えているが、ヨーロッパ、アメリカの事例があるので、少しでもみんな不安を払拭するために紹介しておきたい。

まず、フランスのロックダウン中の外出許可は下記のような7条件。(3月25日現在)

・テレワークができない職業のための自宅ー職場間の移動。
・営業が許可されている職業のための必需品の買い出し、または、営業が許可されている商店での食料、生活必需品の買い出し。
・遠隔では不可能な診察、急を要する診察、または、持病のための通院。
・止むを得ない家族の理由、老人や障害者の介助、子供の世話(離婚した両親が子供を交互で育てる家族のため)。
・1日1時間、半径1kmを限度とした、個人の健康のための軽い運動(集団スポーツの練習や他人との接触は除く)、同一家庭内の人が数人集まっての散歩、またはペットの散歩。
・司法、もしくは行政からの召喚。
・行政の要請に基づく任務への参加。
https://www.designstoriesinc.com/panorama/qa/

また、ハワイ州イゲ知事がサインして発動された働いて良い職業一覧がコレ。

・病院、医療関係者
・食料品、薬品の販売に従事している人
・農家や漁民など農業や漁業をしている人
・公立学校など教育関係者
・非営利で人助けなどのボランティアや社会奉仕活動をしている人
・報道などメディア関連。
・ガソリンや燃料関係の仕事
・銀行や証券などお金にかかわる業務の人
・ハード機器や部品関連の人
・建築関連
・運送、輸送関連
・ランドリーサービス
・業務用の食物を製造する人
・エアライン、タクシーなど
・家事やヘルパー
・政府関係

FULL TEXT: Governor Ige Orders Hawaii to “Stay At Home”, Lists Essential Operations

以上の観点から、1時間以内の犬の散歩や人気のない場所での軽い散歩はオッケーかも。
都会から田舎へ脱出することは健康衛生の観点から言っても可能と思われます。

 

 

スーパーマーケットは人手不足で人員を募集している。

高校で希望者に支給されるランチ。

 

ロサンゼルスのエリック市長は決まりを守らない事業者ペナルティを課すとしている。

ロックダウン直後は、To go(日本だとテイクアウトといってる)のみオッケー。ドライブスルーの店が人気。

ちゃんと整列してます。

 

人々は、あまりにも家の中にいてストレス溜まるので、Front yard partyなるものをゃっている。これは自分ちの庭に出て、人と距離をとりながら語らうというもの。