Speedy NEWS

コロナ考 : 好き勝手なマインドフルネス活用法

「ON THE TRIP」を経営する成瀬さんと温泉に入ってるときに、禅に関して教わった。
https://on-the-trip.com/

殆ど関心ない領域だったが、シリコンバレーの経営者が禅の瞑想(マインドフルネス)によって経営の着想を得ているというので勉強してみた。

初心者でも手軽にできる瞑想アプリ「Calm(カーム)」は、5000万人ものユーザーがいる。そして、なんとサブスクモデルで月額1500から1万円もするのだ!ハリウッドスターが詩の朗読をしたり豊富なコンテンツが用意されている。
https://apps.apple.com/app/calm/id571800810

そして成瀬さんから京都 妙心寺 春光院 副住職である川上全龍さんを紹介してもらった。川上さんは「世界中のトップエリートが集う禅の教室」という本も上辞されており、欧米人やわたしのような素人にもわかりやすく瞑想を語っている。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076DVD9G8/

早速、Peatix (ピーティックス)で喜捨(お布施)を払いZoom坐禅会に参加した。
まず、座禅とか苦しいことしなくていい。自分が一番リラックスできる態勢でやれば良い。瞑想の時間も各々のタイミングで良いとのこと。わたしのようなせっかちで人に強制されるのが嫌なタイプの者でもこれなら出来る!

ただし「瞑想はリラクゼーションではない。自分の観察。身体感覚」とのことなので、頭を空っぽにして、五感を研ぎ澄まし、アイデアを練るものと理解した。