Speedy NEWS

ポストコロナ考 : 地球をレントするための条件

 

地球に長くとどまれるように、
大家である地球から愛される態度の人類であって欲しいと思う。

最近、都会では交通量が少ないことから、マナーの悪い運転が多いらしい。これは一つの例であって、恐らく頭の中が無政府状態になっているのだと思う。

こういうマインドだとコロナ不況を取り戻すために、環境そっちのけの経営者も出てくるだろう。

ここはアナーキーではなく、イノベーションマインドが大事。ホーキンズ博士の言葉が的中しないように知恵を絞ってやっていきたいものだ。

————-
宇宙物理学者スティーヴン・ホーキング博士
「地球はさまざまな分野(気候変動や伝染病、人口増加)からの脅威を受けており、わたしにとって楽観的になるのは難しいのです。

ほかの太陽系を探索すべきときが来ています。外へと広がることこそが、我々を救う唯一の手段です。わたしは人類が地球を離れる必要があると確信します。地球に留まることは、絶滅の要因となるのです」
2017年、ノルウェーのトロンハイムで開かれたスタームス科学会議「人類の未来」の発言より

https://wired.jp/2018/03/14/stephen-hawking-starmus-speech/