Speedy NEWS

天才編集者 内田勝さんの十三回忌に寄せて : 大物3条件「よく食べる」「声が大きい」「嘘をつかない」

『巨人の星』『ゲゲゲの鬼太郎』『仮面ライダー』『タイガーマスク』『あしたのジョー』『天才バカボン』など数々の漫画をヒットさせ、お蔵入りしていた円谷の『ウルトラQ』を世に知らしめた天才編集者 内田勝さん。

5月30日は、内田さんの十三回忌だった。今年は、コロナ禍にありみんなで集まることは出来なかったが、6月には入間のお墓参りに行こうと思う。

内田勝さんは、わたしの人生で大きな影響をもたらしてくれたメンターである。よく大物の条件として「よく食べる」「声が大きい」「嘘をつかない」をあげていた。

2007年に起業したとき顧問をお願いしたら「アドバイスはするけど、議論はしない。」と言われ、社長として自分で決断することを暗に教えてくれた。

↓ 内田さんが亡くなったとき(2008年)のブログ記事。
http://tabloid-007.com/archives/51410796.html

↓亡くなる直前に、うちの社員に特別にしてくれた魂の講義。
http://talked.jp/02/

いまも、何か大事な判断をするときは、自分の中で生きている内田勝さんからアドバイスをもらっている。