Speedy NEWS

Talked対談【オフラインをオンライン化する】~バン生活で作る「旅の音声ガイド ON THE TRIP」(前編) 起業家 成瀬 勇輝 x コンサルタント福田 淳

 

成瀬さんは、オフィスも家も捨てて、寝泊まり可能なバンをベースに寺院をまわり営業している。マルチ言語の観光案内のプラットフォームは、急速な勢いで成長しているという。
凄いよね。

—————————-
Talked対談【オフラインをオンライン化する】~バン生活で作る「旅の音声ガイド ON THE TRIP」(前編)

起業家 成瀬 勇輝 x コンサルタント福田 淳

http://talked.jp/66/

成瀬「そうですね。”制作するプロセス自体を僕らが面白がることで、コンテンツ自体が面白くなるだろう”っていう意図でやっています。だから実際に現場にいき、暮らし、遊び、その場所の体験がどうやったら膨らむかを考えています。

沢木耕太郎さんの『深夜特急』なんかは、もちろん日本で読んでも面白いんですけど、シベリア鉄道の中でとか、インドのガタゴトした鉄道の中で読むと、ちょっと味があるんですよ。『沖縄文化論』っていう岡本太郎さんの本とかも、沖縄で読むと直接腹に刺さるというか。

その場所で、その場所にまつわるコンテンツを体験することで、五感に基づいた情報が入ってくるというのが、これからのポイントになるなと思っているんです。シチュエーションに特化して伝えられるガイドは何かって考えると、やっぱりその場所で聴くその土地のストーリーなんですよ。貴船神社のガイドにしても、僕は貴船神社でしか使われることを想定していなくて。ユーザーが体験できる位置が明確にあるコンテンツを流せるっていうことがすごく面白いなと思って。」

構成:井尾 淳子 (Junko Io)
撮影:越間 有紀子 (Yukiko Koshima)