Speedy NEWS

本日で東日本大震災から8年。亡くなられた方々へ改めてご冥福をお祈りします。

本日で東日本大震災から8年。

多くの東北の人にとって、昨日まであったあたり前の日常が突如崩壊した日である。死者15,897人、行方不明者2,533人、震災関連死3,701人。明日がこんなことになるなんて誰も想像していなかっただろうに。

人はこの世に生を受け、何もなければ80年くらいは生きるものと思っている。でも、そんな確約はどこにもない。
自然の力によって命を奪われることもある。生き残った者は、誰にこの怒りをぶつければ良いのだろうか?

何の保証もないのが人生なのだろう。だからこそ、生き残った者は、この命の儚さと尊さを後世につなぎ、自分も一生懸命生きなければならない。
そして、毎日を本当に大切と思えることに捧げ、努力をしたいと思う。それが死者への償いになると信じている。

被災者の方々の苦難の“かけら”しか共有できず忸怩たる思いだ。でも、自分の仕事を通じて復興の助けになる活動を継続する。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
#NoNukes #原発再稼働反対

出典:https://www.theatlantic.com/…/5-years-since-the-201…/473211/