Speedy NEWS

Speedy Farm(スピーディ農場): ミネラル豊富な土へ最初の植え込み!

Speedy Farm(スピーディ農場)

いよいよ、最初の植え込み。
盟友 西畠清順の指導のもと、作業がはじまる。
まあ、なんでもやってみるもんだね。

まったくの原野からの開墾でたくさんノウハウ身についた。
沖縄の土壌は、川や海流によって堆積した土と、太古の珊瑚でできた琉球石灰岩の風化などで出来たミネラル分たっぷりの土壌である。そのため、沖縄の土壌は有機物が少なく、植物にとって最高の土壌環境!

特に、わたしがいる南部は「ジャーガル」(クチャ=泥)と言い、黒い粘土質の特別な土壌なのだ。古代より海に堆積した泥灰岩からできた粘土質の非常に細かい粒子でできており、カルシウムやミネラルが豊富に含まれている。

そのため、琉球王朝時代から女性たちはクチャを乾燥させて髪洗粉として使用したり、そのまま顔に塗りパックしたりと美容にも活用されている。
* 下記参照、この土を美容パックにして売ってる!

ただ、クチャは、透水性が低く雨が降るとグチャグチャの粘着性の泥になるため、農作業が大変なのだ。
我々は、準備段階で雨の翌日にユンボ(トラクターのデカいの)をいれ、かえって粘土質の塊をつくってしまった。このことが後々の植え込み作業を大変にした!勉強になるなぁ。

しかし、みんなが手伝ってくれたおかげでなんとか農地らしくなり、第一弾の植え込みは成功した。水をひいたり、電気の契約したり、監視カメラをつけたりとまだまだ準備は進むが、とりあえず、みんなで食べる農地での弁当は最高だ!

◆参考
KIREI NOTE : 天然岩泥「クチャ」を使ったパック
https://kireinotes.com/arbd996287e9c388334d789f815e2c69943e103094?fbclid=IwAR0rJiZa0W45ZMvNSfn6wpWO1ENb7uO1xfLEm3jWe3TBHzy-KUBusPd0LZs

沖縄南部のミネラル豊富な土(クチャ)を活用した洗顔やクリームのブランド。

SuiSavon -首里石鹸‐|沖縄生まれのハンドソープ専門店  https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0008212.aspx