Speedy NEWS

アフターコロナ考 : 社会の気持ちが、自分の気持ちとズレること。

“そんなの気持ちの問題だよぉ”

人は社会の中で生きている限り、気持ちの問題しか存在しない。
一方で、ウイルスや台風や隕石がくることは自然の問題であり、人の気持ちは一切関係なく、容赦なく人の生活を壊滅させる。まったく空気を読めない奴らなのである。

数年前、火山が噴火し「行政は何もやってくれない!」と嘆いている人のニュースを見たが、行政が自然をコントロールできるわけもなく、気の毒とは思うが「なんだかなぁ」と思った。

自粛要請中に、六本木でショット大会したり、沖縄旅行したりすると社会的に罰せられる。これは、もっとも高邁なモラルに貫かれた芸能界では常識らしい。タレント生命の危機にまで及ぶ。ウイルスより社会秩序を乱す方が万死に値するのだ。

でも、昨日くらいからは、自由でいいのかな?
わたしは、東日本大震災の津波の教訓で「とにかく逃げろ!」と考え早い段階から南へ来てしまったが、あとからの社会情勢を見るに、東京へ戻ったら どんな罰が待ち受けているのか考えただけで恐ろしい。
みなさんには、#ニューノーマル とやらで寛容の精神を発揮して許していただきたい。
さもなくば、もっと遠くに逃亡することになる。