Speedy NEWS

アフターコロナ考: フィルターバブルから抜け出す禅的思考

黒、に染まってみた。
スタイリストの佐藤トモコさんから、むちゃくちゃ通気性の良いマスク(HOSO ATPO.)をもらった。黒いマスクをしていると、白いTシャツを着るわけにいかず、結局強盗スタイルになったwww

最近、おうち時間が長いせいか、Netflixの”オススメ”の話しがやたらとでてくる。わたしが推薦する「Into the night」や「Snowpiercer,」などは、まったく聞き流される。ウケない。

そして殆どの人は「愛の不時着」に行き着くww みんな”オススメ”がいいのだという。それだけならまだわかるが、”オススメ”以外を見ると、みんなの会話にはいれないので敬遠するのだという。つまり、作品の面白さだけではなく、世間体が大事な視聴基準になっているのだ。

フィルターバブル(自分の好みのものしか知りたくない)の中にいると、心地いい。
まあ考えすぎだと思うが、こういう最近の感受性が投票行動にも現れているのではないかなぁ。

自分も含めて、本当に日々他人の影響をうけまくって生きている。だから、自分の考えをまとめるのに禅的思考が必要になってるのかもしれない。

新刊案内
「パラダイムシフトできてる? 〜ポストコロナ時代へ 」
http://amazon.co.jp/dp/B0881BP4N3