Speedy NEWS

森を創る 特定非営利活動法人スピーディ・ランド・トラスト (The association of Speedy Land Trust) 設立

キッカケは、イアンくんの一言だった、、、。(詳しい経緯は下記のスライドで)

昨年は、台風19号で直接被害や恐怖もあり、日本人にも地球温暖化が人ごとではなく自分ごとになったはずだ。人はこれくらい追い詰められないと地球のことを考えないものだな。

私自身も地球が見えてなかった。

こういうことなんだ。
すべては、産業革命からはじまってる。じゃんじゃん石炭使って電力おこして、プラスチック製品使って捨ててきたせいで、地球の温度が高くなった。(産業革命から1℃)

(現状認識)
地球は、そこから発生した温室効果ガス(二酸化炭素CO2など)のせいで下記のような深刻な気候変動が起きている。

・南極の氷が溶けて無くなりメタンガスが発生
・海面上昇し、異常気象が発生 (大型台風発生や森林火災など)
・生態系が狂い食物不作が起きる (マラリアなど感染地拡大)

(最悪の未来図)
さらに、このままいくと今世紀末までに4℃上昇し、地球は壊滅する。なので、2030年までに1.5度までの上昇に抑えようとしている。もし、それが出来なかったらこういうことが起きる。

・温暖化が暴走すると北極が溶ける
・海のバリアだった氷がなくなると海水が太陽にさらされ灼熱地球になる
・アマゾンやボルネオの熱帯雨林が枯れ、二酸化炭素がでる
・100年に一度の災害が毎年起きる
・海面が1m上昇し、住む土地が少なくなる
・異常気象が頻発し、高潮5メートルの高潮が押し寄せ堤防決壊する。
・シベリアの永久凍土のメタンガスが大爆発する (二酸化炭素の25倍)

(それを防ぐには)
・石炭火力の新設しない(日本は化石賞など貰っている場合ではない、ダイベストメント、インパクト投資の推進など政治がちゃんとする)
・再生エネルギー拡大 (これは経済界がもっと頑張る)
・脱プラスティック (海のマイクロプラスティックも除去、これはもみんなも努力できるよね。)
・森林を増やす ←ココが、このNPOの役割!

(2020年アクションプラン)
・まずは公式ウェブサイトを作り、活動の啓蒙と個人寄付を募る
・企業の寄付を募る
・環境意識を高めるためのカンファレンスを開く
・イアンくんが別途作るNPO”weMORI”と連携してグローバルな活動にしていく

みんなにも是非たくさん協力してもらえたら嬉しいです。

——————————————–
特定非営利活動法人スピーディ・ランド・トラスト
(The association of Speedy Land Trust)

東京都港区西麻布一丁目4番36号

代表理事    清水イアン
代表理事    福田 淳
理  事    伊藤聡士
理  事    三島恵理
理  事    山内秀樹
監  事    井尾淳子