Talked対談【魚と海が教えてくれた経営論】(前編) 学校法人トキワ松学園理事長 岡本 信明 x コンサルタント福田 淳
Talked対談【魚と海が教えてくれた経営論】(前編)
学校法人トキワ松学園理事長 岡本 信明 x コンサルタント福田 淳
岡本「僕も実際に学生をよく連れ歩くわけですよね。現場に連れ歩いて話をしたり、紹介したり。そういうことがどこの学校のカリキュラムの中にも取り込まれていなければならないと思いますね。だから外との繋がりが薄い先生は、そのパイプを濃くしていただく必要があると。
(中略)
もちろん、基礎科目をきちっと教えることは不可欠です。でも基礎科目を習得していくプロセスの中で、「社会との接点の中で、自分をつくる」という視点が絶対に必要だと思うんですよ。つまり、学校外の空気を吸うということ。学校内で学問的なカリキュラムを体系付けて組んだあとは、外と対峙するんです。 するとこれまで積み上げてきたものが、一度ゴチャゴチャになるんです。それは、社会に出てからみんな経験することですよね。
先生は、学生が社会に出る前に、いろいろな体験をさせてあげるべきで、そのためには先生が人生経験をいかに積むかは重要ですね。学生にとっては、自分ではたどり着けないような人との出会いをもらったというのは、もう一生の宝なんですよ。」
構成:井尾 淳子
撮影:越間 有紀子