Speedy China(星光速度国际文化 有限公司): 中国ブランドが世界を席巻する日
みなさん、このブランド知ってますか?
「PERFECT DIARY」「Simple Love」「Chicecream」「SHEIN」
これ全て中国のトップブランドなんです。
「PERFECT DIARY」(完美日記)コスメ
中国では、「ロレアル」「エスティローダー」「ランコム」に勝っている。
ブランドを運営するのは、逸仙電商(イーシエン)という会社で時価総額は110億ドル(約1兆1440億円 – ニューヨーク証券取引所)となっている。
「Simple Love」(簡愛酸奶)乳製品やヨーグルトドリンク
洗練されたデザインで、健康に良い無添加を謳っており、低糖のラインナップを揃えている。
「Chicecream」(鍾薛高)高級アイスクリーム・
創業二年で、ハーゲンダッツの売上高を打ち破った。
2020年の独身の日に、販売開始から18分間で、合計10万個を売り上げた。
創業者である林盛(リン・シェン)CEOは大学を卒業後、広告業界でキャリアを積んだ人物。
「SHEIN」女性向けファストファッション
中国だけではなく、米国のティーンの心も掴んでいる。H&M、ZARAと戦いを挑んでいる。
一年でもっとも売上か上がる「独身の日」のアリババサイトでは、(約16億円)以上を達成したブランドを「1億元クラブ」と呼ばれている。
299のブランドがこの1億元クラブ入りをしており、その8割が中国ブランドなのである。もう欧米や日本のブランドの物真似でも無ければ、輸入でもない。
こういうZ世代向け中国ブランド「国貨」(グオフゥオ)というらしい。
こういう情報は、中国に敏感でないと耳に入らない。下記の連載を読んでください。
中国の現地VC「心元資本」(Cherubic Ventures)鄭博仁(マット・チェン)さんのレポートです。
https://newspicks.com/news/5508223/body/
また、昨日 坂之上洋子さんから教えてもらった動画も刺激になる。
中国在住のドキュメンタリー監督 竹内亮さんの作品。
「中国アフターコロナの時代ー「逆転勝利の法則」とは」
https://youtu.be/J7qbY_dfHcM
アフターコロナでは、Speedy Chinaも引き続き、日本企業と新興中国企業との橋渡しをしていきたい。
↓
中国の新経済特区「珠海市」(しゅかい)にあるSpeedy China(星光速度国际文化 有限公司)http://spdy.jp/news/s7966/
↓中国国内からアクセスできる公式サイト
アリババ系のウェブソリューション企業「aliyun」と提携している。
http://spdy.jp/zh/
Speedy bilibil 公式サイト
https://space.bilibili.com/514532583
中国での展開を考えている企業の方はお気軽にメッセージください。