Speedy NEWS

iPhoneで簡単にできるハッキング捜査 : 見つける天才!

簡単にできるハッキング捜査。

紀州のドンキホーテ社長が殺された事件で妻が容疑者として逮捕された。
覚醒剤の売人と妻の押収されたスマホからGPS情報をとりだし、日時と場所が一致したのが逮捕の理由という。
なんだか凄いハイテクだなあと思ってる方がいたら、下記のように自分のスマホをチェックしてみると良い。
★「設定」→「プライバシー」→「位置情報サービス」→「システムサービス」→「利用頻度の高い場所」
過去に自分が訪問した市や区がずらりと表示されるはずだ
昨年の3月に元国会議員の河井容疑者夫妻が逮捕されたのも、この機能により履歴情報を抽出。2人の行動が明らかになった。事情聴取された自民党の広島市議はこう証言する。
「3月下旬に広島地検だと連絡があって、事情聴取された。スマートフォンの提出も求められて、検察に渡した。聴取された時、『去年の5月〇日の何時何分に広島市内のどこどこにいて克行容疑者にあってないか』と検事に聞かれた。手帳を見たら、確かに克行容疑者と一緒になったことがある日だった。『よくわかりますね』と言うと、検事はアプリの履歴から、2人の位置情報が一致したと説明した。
アプリで克行容疑者から『もらっても困らないでしょう』などと言われて、カネを押し付けられた日が特定された。履歴を辿ると一緒にいたのは5分間もなかった。そこまで検察はよう調べとった。びっくりした。」と述べている。
以降、永田町ではガラケーへ乗り換える議員もいたほどだ(笑)
もはやスマホをもっているだけでプライバシーはないも同然なのだが、さらにappleのAir Tagを購入してしまった…
Introducing AirTag | Couch | Apple