Speedy NEWS

NHK BSプレミアム「まなぶんかい! 〜洗濯機を分解!禁断の機械派ドキュメント」リーナがモンスターエンジン西森洋一と出演

リーナがモンスターエンジン西森洋一と出ている番組が超おもしろい!
NHK BSプレミアム「まなぶんかい! 〜洗濯機を分解!禁断の機械派ドキュメント」
初回放送日: 2022年2月4日 *再放送してほしい….
大阪の家電メーカー(シャープ)で最新の洗濯機をバラッバラに分解。「洗濯機の中ってこうなっているのか!」バラすとわかる、身近な家電の仕組み。メーカーのこだわりパーツ「穴の開いていない洗濯槽」の秘密や謎の液体がチャプチャプしている部品が出てきたり、イルカ?がいたりと予想外の展開続出。
メーカーの部署として生物模倣の研究チームがあるのが凄い。イルカのヒレの形状を模し、効率的な水流を築く切ったり、表皮の皺で水の抵抗をらしたりしている。
他にもアマツバメの羽を研究しドライヤーのファンの回転速度をアップさせたり、猫の舌の構造を掃除機のゴミ捨て回数軽減に役立てたり、蝶の羽を扇風機のファンに取り入れたり、「バイオミメティックス」(生物模倣技術)により、100件を超える特許を持っているそうだ。凄いなぁ。
こういうことが身近な家電の分解で明らかになってくる。