Speedy NEWS

“のん”がナレーションを務めるNHK総合「あちこちのすずさん2021 ~教えてください あなたの戦争~」の見逃し配信は本日までですよ!(午後8時45分まで)

“のん”がナレーションを務めるNHK総合「あちこちのすずさん2021 ~教えてください あなたの戦争~」の見逃し配信は本日までですよ!(午後8時45分まで)

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021081208931

「#あちこちのすずさん」は、戦争中でも毎日を懸命に暮らしていた、映画『この世界の片隅に』(2016年製作/監督 片渕須直/原作 こうの史代)の主人公・すずさんのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていこうというプロジェクトです。
今年のおもなテーマは「不自由な時代を生き抜いた生活の知恵」。

「#あちこちのすずさん2021 ~教えてください あなたの戦争 ~」では、皆さんから寄せられたごく普通の人たちの「全国の“すずさん”」のエピソードをアニメにして紹介。
そのアニメのナレーションを、昨年に続き”のん”が担当させていただきます。
ぜひご覧ください。

■ 番組情報
・2021年8月12日(木)夜7:30~8:42
・NHK総合
・番組名「あちこちのすずさん2021 ~教えてください あなたの戦争~」

■ のんコメント
あちこちのすずさん、今年も朗読で参加させていただきます。この企画のお話をいただく度に、「この世界の片隅に」という作品がいかにたくさんの方達の物語だったのかを実感します。

全国にいるすずさんから寄せられるあたたかなお話は、当時のリアルを感じられます。戦時下の恐怖だけを感じるのではなく、その背景にある幸せや面白い出来事を知ると、自分に無関係な話ではない、知らなければいけないものがあると思わせてくれます。
あちこちのすずさんが続いているのは本当に喜ばしい事だなと強く思っています。