Speedy NEWS

本日8月15日は、日本では終戦記念日。海外では勝利記念日。

本日8月15日は、日本では終戦記念日。海外では勝利記念日。
76年も前の話でリアリティがないのは当然だろう。それが戦争の悲惨さを風化させ、それを知らない世代は再び政治の傲慢により社会の分断にさらされている。不必要に他民族に対して多くの憎しみを持つようになっているのが現代である。
旅をしてほしい。
世界中を旅すると、自分がいかにぬるま湯で過ごしているかがわかる。海外にいるときは、自分は外人である。アジア人というだけで差別されることもある。でも、韓国でも中国でも中東でも友だちができる。友だちになると、どんな民族だろうが関係なく大切に思える。
行ったことがある国に天変地異や災害が起きたら、家族のことのように心配する。
考えてほしい。
結局、みんな同じ人間で、いろんな宗教、いろんな異性の好み、いろんな政治状況、いろんな経済状況の中で生きている。自分も含め生まれたきた子どもは親も生まれる土地も選べない。
だから、考えてみてほしい。自分と違う意見の人の話をよく聞いてみよう。違いを認め合って話してみよう。人が自分と違う意見をもつことに苛立たず寛容でいよう。
そして、行動してほしい。
実は、これはあなたにいっているのではない。すべて自分に言っているのだ。この3つのことが出来るように日々 頭をぶつけながら行動したい。我慢強く、諦めない。繰り返し失敗しても、明日は今日よりきっと良くなると信じて生きる。これしか自分にできることはない。