Speedy NEWS

Talked対談【建築を社会と「再接続」する~若きテック系CEOの挑戦とは】 VUILD株式会社 代表取締役CEO 秋吉 浩気 x ブランドコンサルタント 福田 淳

3Dプリンターと木を組み合わせた新しい建築デザインの世界を作ろうとしているVUILDの秋吉さん。
ソーシャルグッドで、地球に優しく、民主的な建築の未来について是非ご一読くださいませ。
—————————-
Talked対談【建築を社会と「再接続」する~若きテック系CEOの挑戦とは】
VUILD株式会社 代表取締役CEO 秋吉 浩気 x ブランドコンサルタント 福田 淳
記事
秋吉「他のハードウェアスタートアップもそうかもしれないですけども。でも自動車産業の場合でも、以前だったら工場ラインを整備して…という話だったものが3Dプリンター、ショートサーキットでできるようになる、というのと、建築も同様だと思うんですね。特に建築は自動車のように鉄や樹脂ではなくて木材を使います。日本の国土の3分の2は森林なので、近場にあるものを調達して作る、というところでいうと、分散型とはめちゃくちゃ親和性がある筈なんですよね。そこにビジネスの種を当て込んでいけば建築としても、本来理想とする、あるべき姿に戻っていくんじゃないかな、と。そういう直感はありました。」
編集・構成:井尾淳子
撮影:越間 有紀子
日程:2022年3月4日