Speedy NEWS

THE BAR by Speedy : アートギャラリー+バー

「THE BAR by Speedy」は、単なるBARではない。半分はギャラリースペースになっているのだ。
本来テーブルを置くべき場所なんだろうけど、カウンターの後ろに席を入れるのイヤだったので、ちゃんとギャラリーになると想像していた。
そして、ここはロサンゼルスのSpeedy Galleryのような大規模なものではなく、アート5-10点くらいの小規模展示で1-2ヶ月ごとに展示替えを行う。基本的には、自分のコレクションを展示する予定。
記念すべき、第一回展示は、彫刻家 土屋 公雄(つちや きみお)さんの珍しいスケッチ。土屋さんは、解体された家屋の廃材や灰を素材とした作品で国際的アートフェアに数多く招聘されている。
「所在/記憶」をテーマとしており、土地や人々の記憶を刻むパブリックアートなどの彫刻作品を制作。
今回の作品は、昨年末に銀座のギャラリー「un petit Garage」で開催された「不確かな輪郭」で譲っていただいたドローイング作品たち。
このドローイングの元になるのは「内包」シリーズと言って、様々な種類の自然石が古ガラス(家屋解体時に出た型板ガラス)によって覆われた作品がもとになっている。石のもつ時間には我々人間の想像をはるかに超えた時間が内在されていることを表現している。今回のBARでの展覧は、石を覆う古ガラスの展開図を様々な角度からのドローイングした非常に貴重なアートなのである。
—————-
◆THE BAR by Speedy
住所: 東京都港区六本木7-12-3 4階(パワーハウス六本木ビル)
電話: 070-4308-9036
六本木交差点から徒歩2分。ビルの4階です!
LINE公式サイト
お友だち特典: 帰宅タクシー代無料! (初回登録時、23区内に限り無料)
Inatagram
@TheBarSpeedy
公式ウェブサイト