Speedy NEWS

Talked対談【Be general is be Aho! ~環境問題のイメージを一新しよう! 】(前編) 環境アクティビスト 清水 イアン x コンサルタント福田 淳

 

冒険好き繋がりの対談。読んでみてね。
—————————-
Talked対談【Be general is be Aho! ~環境問題のイメージを一新しよう! 】(前編)
環境アクティビスト 清水 イアン x コンサルタント福田 淳

http://talked.jp/82

清水「エコロジカルという言葉には、人は地球の様々な生態系や無機物と繋がっているという「繋がり」の認識が含まれます。「マインドフルネス」にはこの繋がりが意識するという意味が含まれています。日本語に直すと、「繋がりを意識する」という感じになりますね。
特に都会にいると勘違いしがちなのが、人間は孤立した存在で、自分たちの力で全てを生みだしているから、何とも関係してないし、つながっていないという感覚。魚も刺し身で販売されているのが普通だから、その先にいる魚とか、さらにその先にある海での物語とかっていうところに思いを馳せるような機会をもつこと自体がないですよね。でも実際は、そもそも人間は完全に、生態系に依存しているということ。都会にいると見えないけど、エコロジーの一部であって、魚を育んだ海の恩恵を受けていて、建物やビルを造るための鉱山にも、実はあやかっているという状況があります。
既に尋常じゃないぐらい破壊が進んでいるので、これ以上は許されない。これからは、エコロジーに依存している存在が人間だから、エコロジーを考えた上で全ての判断をしてかなきゃいけない。そういう考えをエコロジカル・マインドフルネスとして、浸透させていくことをミッションにしています。」

構成:井尾 淳子 (Junko Io)
撮影:山本 ヤスノリ (Yasunori Yamamoto)