Speedy NEWS

Talked対談【読書でしか、得られない価値 】(前編) ブックディレクター 幅 允孝 x コンサルタント福田 淳

年末年始に読書したくなる対談ですよ!

—————————-
Talked対談【読書でしか、得られない価値 】(前編)
ブックディレクター 幅 允孝 x コンサルタント福田 淳

http://talked.jp/90

幅:でも今、言葉の大切さってちょっと軽んじられていますよね…。やっぱりものごとを伝達する上では、「読む」とか「言葉を知る」って、必須だと思っているんですよね。

たとえば子どもがたくさん来るようなイベントに居合わせた時によく感じるんですけども…。何かストレスがあった時、「ウザい」としか言えない子が多い。なぜそれが「ウザい」のか。自分の中の心持ちをちゃんと細やかに分析して、言葉に落とし込む作業って、ある程度は鍛錬を積まないとできなくなると思うんです。筋力が必要というか。

人間の複雑な感情というものは、国語のテストなんかでわかるものではなくて、本来は言葉ですら補完するのに足りないものじゃないですか。言葉ですら足りないものを何とかあてがって、誰かに伝えようとする時に、その細やかさをどうしても軽んじてしまう風潮もある。何となく、絵文字でごまかそうみたいな…。あれはあれで、空気を伝えるようなものでありながらも、「言い切らない」「突き詰めない」ということを恒常化しすぎるサインではあるんですけど。」

構成:井尾 淳子 (Junko Io)
撮影:越間 有紀子 (Yukiko Koshima)