Speedy NEWS

コロナ考 : 情報収集術、あれこれ。

わたしは、おみくじをやらない。信じないからではなく、自分の運命を人に委ねたくないからだ。自分の運命は自分でコントロールしたい。

コロナの原因を、自然の神さまの罰説や政治的陰謀ととなえる人もいるが、自らの運命のコントロールを自ら放棄しているように見えるなぁ。

さて、みなさんはどういう情報収集してるかな?
日本の新聞?SNSからくる知らない人のニュースを信じる?
ワイドショーのいってること?

まあ、ワイドショーは世間のムードはわかるけど、わたしは自粛時期に川遊びして溺れた少年をディスる気持ちにはなれない。村の神さまを信じない人に皆んなで石を投げるみたいで怖い。

福田の情報収集は、まずBS NHK「ワールドニュース」ではじまる。世界各国の主要メディアのニュースは知ることができる。朝6時から見ていると最低2回はループ放映してくれるので、朝ごはん食べながらでもしっかり内容は頭に入る。

あとは、中国関連の情報は検索して読む。積極的にとらないと中国の情報は自然とこない。
日本と米国と中国で会社経営しているので、この辺りは知っておかないと実益に直結してしまう。

で、ニューズウィークとかForbes、日経新聞などの記事一覧を目でスキャンニングして、ランダムに読む。わからない単語はその都度検索する。

その記事に納得しても、書き手とそれを批判している記事を検索して、しばし考える。この作業をしないと記事に影響されて、そのまま鵜呑みしてしまうことがあるので注意。

佐藤優さんの本で、国際スパイの情報収集のほとんどが公表された情報(新聞や高官の発言など)から得ていると読んだ。もちろん、単にひとつの新聞を読んでいるだけではスパイになれない。異なった複数のメディア情報(英語の記事も見出しくらい頑張ってみよ!)から仮説を立て考えをまとめる。そして、まとめた考えを何度か反芻して、自己否定して熟成させるのだ。そこで導き出させるのが「自分の考え」というわけだ。その考えも数日で否定されることがある。自分がフィルタバブルに溺れないようにするのはタフなことだ。

あなたの情報集め方、教えてくださいな。