アフターコロナ考 : 地球に長生きしてもらう「weMORIプロジェクト」
現代が発明した最大の成果は、”時間”だろう。
文明が進歩し、テクノロジーの力で、すべての生活が便利になると何が起きるのか?
原始時代には、枯れ木を探し、摩擦によって火を起こし、海に潜ってとった魚を焼いて食べるのに、気の遠くなるような時間をかけていた。
21世紀の現代では、誰かが釣って、調理して、加工された食べ物を電子レンジでチンして食べる。準備にわずか数分しかかからない。
この差によって、膨大な”ヒマ時間”が生まれた。この”ヒマ時間”を消費するのに、もっと凝った料理を作ろうとする人もいれば、ゲームやスマホに費やす人もいる。禅(マインドフルネス)のブームもその一環と思う。
人間は自らの弱さを克服することで文明を作り上げてきた。寒いから衣服を発明し、暑いからクーラーを発明し、歩き続けるのが大変なので車や飛行機を発明した。発明品を生みだせば生みだすほど、無限の時間を手に入れることができた。
この無限時間に人がすべき次なる発明は #地球に長生きしてもらうアイデア を実行していくことだろう。いまは「自然との共生」とか「地球に優しく」といっても響かない。「コロナでわかったと思うけど、ウイルスって怖いよ、自然って怖いよ、だから、金儲けばかり考えて、火力発電して、飛行機とばして、牛肉食べまくってると、地球が死んで、そして自分たちも死ぬよ」って言わないと響かない。
人間の”エゴまる出し”でいいから、自分たちが生き延びるために地球のことも考えよう。
だから、盟友 清水イアンが提唱するweMORIプロジェクトも出来るだけ支援したいと思う。みんなもサイトに行ってみてね。
weMORI: An App to Regenerate the Earth / 地球を再生するアプリ
http://kck.st/2VWgoVU