Speedy NEWS

ヒットの秘訣 : 当らん・当り・当る・当る・当れ・当れ

わたしのようにエンターテイメント産業に長くいると、「ヒットの秘訣は?」と聞かれることが多い。

ヒットは水物(みずもの)といわれている。流れる水のように定めない商売の意からきている。

ヒットが天気予報くらいに当たればいいのだが、それほど確率は高くない。マーケティングリサーチは、過去の天気図をみるくらいのことで、未来を予見するものではない。
はてさて、ヒットの秘訣はなんだろうか?

まずは、ジャンプして飛び込んで、ときに海水をしこたま飲んでみて、自分の上下左右を整えながら、「あゝ、こんな世界があったんだなぁ」と感じるところからはじめようか。

追伸:先日、坂井 直樹さんのサロンの対談で、ヒットの秘訣を聞かれ、改めて小谷 正一さんの著書「当らん・当り・当る・当る・当れ・当れ ― 喝采の実証」(産業能率短期大学出版部、1972年)を読み直している。