Speedy NEWS

講演まとめ【アートが変える新元号の社会】ブランドコンサルタント 福田 淳 主催:学校法人トキワ松学園 横浜美術大学園

客員教授をやらせて頂いている横浜美術大学で、生徒さんではなく先生、講師のみなさまにお話させていただきました。ぜひご一読くださいませ。

http://talked.jp/80
—————————-
講演【アートが変える新元号の社会 】(前編)
ブランドコンサルタント福田 淳

福田「僕のこれまでのビジネスマン人生の半分ぐらいは、職場にパソコンはありませんでした。あの頃、一体どうやって仕事していたんでしょうね? でも、生産性はさほど変わらないんですよ。インターネットの前と後で、日本のGDPが倍になったかというと、そんなことないです。日本の場合、むしろ下がってる。インターネットで便利になって効率的になったといっても、別に生産性は上がっていないです。むしろ、働き過ぎのせいで別の意味での生産性が落ちて、状況はあまり変わらないんないじゃないかというのが、昨今置かれた状況だと思うんです。
ただ、そういった新しいテクノロジーの進化を、僕たちはどう生かしていくか。それが今日、みなさんと一緒に考えるポイントなのかなと思います。」

主催:学校法人トキワ松学園 横浜美術大学
場所:横浜美術大学
構成:井尾 淳子 (Junko Io)
撮影:越間 有紀子 (Yukiko Koshima)