Speedy NEWS

一人のバカがつくるムーブメント: リーダーとフォロワーの正しい関係

工事現場で毎朝、頭領と若い弟子たちが車座になって朝の訓示を行っている。
頭領「最近、仮想通貨ちゅーのが流行ってるの知ってるか?なんもせんでお金が儲かるゆーのはおかしいと思うだろ。それが普通の感覚だ。仕事ちゅーのは、コツコツコツコツやるもんだ。」
…本当にそう思う。そう思う部分は”コツコツコツコツ”の部分だ。それが肉体労働でも頭脳労働でも一緒と思うのだ。
ちなみに、この映像は「サスカッチ音楽祭」といって米国ワシントン州ジョージで毎年開催される音楽祭の様子。男がひとりぼっちで陽気に踊ってるうちに、みんなも一緒に踊り出す。
この動画こそ、仮想通貨の未来を表わしている!とマイケル・ノボグラッツ(仮想通貨商業銀行「ギャラクシー・デジタル」のCEO)はいう。
「初めは踊る男がバカに見えたが、やがては踊っていない人の方がバカに見えてくる。(中略)ビットコインは通貨いうより社会運動で、そして既に社会を変えるほどの支持者を獲得している」
さて、みなさんはどう思いますか?
Sasquatch music festival 2009 – Guy starts dance party
TEDトーク「社会運動はどうやって起こすか?」デレク・シヴァーズ
ある驚くべき映像の助けを借りながら、社会的な運動というものが実際にはどのように起きるものであるかを解説しています (ヒント 2人必要)。
https://www.ted.com/talks/derek_sivers_how_to_start_a_movement