Speedy NEWS

ペットボトルからりリーフ(茶葉)の復権 :「Cuzen Matcha / 空禅抹茶」抹茶マシン+抹茶リーフのサブスクビジネス展開

コロナ前にサントリーをお辞めになり、シリコンバレーで起業した塚田英次郎さんとカフェで雑談。
塚田さんは、サントリー時代「伊右衛門」開発など手がけられ”茶葉”のプロ。その塚田さんが、地球環境を考えペットボトルからりリーフ(茶葉)の復権をかけて、抹茶のエスプレッソマシーンと抹茶を提供する「WORLD MATCHA」を日米に設立。
「Cuzen Matcha / 空禅抹茶」という抹茶マシン+抹茶リーフサブスクビジネスを展開。
我が家でも重宝しており、訪ねてくる人に振る舞ってる。これなら簡単に抹茶を立てられ、綺麗にお出しできる。
塚田さんは、帰国中に小泉環境大臣に会って、「空禅抹茶」がサステイナブルな地球環境に役立つと話すや、その後の河野総裁候補との出陣式にこのマシーンで抹茶をたてたとのこと。
抹茶は、出陣式で士気を高めるのにも役立つ。塚田さんは、”もってる”人なんだなぁ。
健康意識と高まりもあり、シリコンバレーでもウケてるとのことで、日本展開も楽しみ!
近々、面白いコラボすることも約束したので、おいおい発表します。
お楽しみに!