Speedy NEWS

Twitterの投げ銭サービス「Tips」は仮想通貨ビットコインでやり取りできる!

 

Twitterの投げ銭サービス「Tips」が始まったので、早速自分のアカウントにも実装してみた。

プロフィール欄に「ベンモ」や「キャッシュアップ」などの個人間送金アプリに誘導するボタンを設定できる。
https://twitter.com/fukudadesuga

Tipsは、仮想通貨ビットコインにも対応してる。ファンがクリエーターへの支援を想定していると思うが、銀行なしで仮想通貨を使った情報の売買にも使えるのではないか。そう考えると単なる「投げ銭」サービスとも言えなくなる。

お金を送りたいユーザーはボタンを押して外部のアプリに移動し、送金手続きができるらしいが、日本はまだ対応してない。なぜ?いつ?
因みに、Twitter社による手数料は発生しない。

米国の一部と中米エルサルバドルのユーザーについては、「ストライク」と呼ぶ送金アプリを使ってビットコインもやりとりできるようになってるらしい。

福田のは、すでにプロフィール欄に口座情報に相当するビットコインのアドレスを追加してあるよん。うふふふ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN234UV0T20C21A9000000