Speedy NEWS

Talked対談【カルト宗教を自力で抜けた男が語る洗脳・国家・「寂しさ」の本質とはリ 】(前編) 株式会社1400グラム代表取締役 佐藤 典雅 x ブランドコンサルタント 福田 淳

新興宗教から脱却し、ヤフー、東京ガールズコレクションから福祉施設の起業まで、明晰な考えて生き抜く盟友のりちゃんと対談。
昨今、話題になっている宗教2世のその後、宗教の歴史、コンセプトなどを綺麗に解説。神社のおみくじだって霊感商法じゃないかって話も面白かった。宗教法人に法人税かけるアイデアも秀逸。
ぜひ、ご一読お願いします。
———————
Talked対談【カルト宗教を自力で抜けた男が語る洗脳・国家・「寂しさ」の本質とはリ 】(前編)
株式会社1400グラム代表取締役 佐藤 典雅 x
ブランドコンサルタント 福田 淳
テキスト版
佐藤:「洗脳ってどういうことかというと、「自らそこまで歩いて出て行かない」っていうことなんですよ。監禁されているといっても、ドアは開いているのに出て行かない。それを洗脳状態って言うんです。
だからちょっと「あれ?」って思うことはあるんだけど、とは言っても、「神様は正しいときに答えをくださるから」みたいな感じで、その違和感を自ら消してしまうわけです。ただ、いくつか否定できないような問題が出てきて、「あれ? 待てよ、待てよ」と考えているうちに、「そこにある扉」が見えちゃったんですよね。「開けてみたい」と思っちゃったんです。この扉があると知った以上は、もう知らないふりをして戻ることはできなくなった。」
編集・構成:井尾淳子
撮影:越間 有紀子
日程:2022年8月25日