Speedy NEWS

お知らせ: 琉球大学で2023年4月27日に公開講座を行います!(福田淳)

琉球大学のウェルネス研究所にて、荒川雅志先生と打合せ。
2023年4月27日に公開講座をやりますよ!スタートアップについて話そうかなと考えてるが、まだ間があるので熟考しないと。
いまのスタートアップは、ビジネスコンセプトに対してお金を募るので、成功したときの創業者持分が低くなるし、ピポットも容易じゃない。私はアメーバ方式のスタートアップがオススメ。
パワーポイントスタートアップ(実際のビジネスは発生しておらず計画図のみで資金を募る)の真逆で、自分たちの資金で小さく出来るところまでやる。だから、VCの言いなりにならず済むし、必要なピポットを繰り返しながら、進化していくことが出来る。最小の規模で黒字が見えてから投資を募るか、バイアウトする。
わたしはこのやり方しかやったことない。この方法を教えてくれたのは、東北新社の植村伴次郎さんなのである。数年かかる大きな目標より、100日で達成可能なビジネスを積み重ねていくことの方が成功の確率が上がると思う。
まあ、でも結局人によるんだよね。Uberの創業者トラビス・カラニックの成功と没落を描い たテレビドラマ『スーパーパンプト / Uber -破壊的ビジネスを創った男-』(U-NEXT)を見ていると、これくらいの度胸があれば、どんなやり方でもいいと思ったけど🤣