Speedy NEWS

沖縄改造プラン : 南部に魅せられて プライベートヴィラ沖縄百名(THE VILLA Okinawa)

沖縄に魅せられて思うこと。
過去に数日の休暇で来たことがあるが、その良さは殆ど分からなかった。どこかでB級のハワイと考えていた。
沖縄がその素晴らしさを発揮するためには、変えていかなければならないことがある。
– 那覇の国際通りにロクなホテルがない!まず、これがショボい印象を与える。因みに那覇は南部にあり空港から15分圏内。
– 那覇から簡単にアクセスできるビーチリゾートがない。せっかく沖縄に来てもビーチ感ゼロ!プールも無し!ツウにならないと北谷、読谷など中部に足を伸ばさない。最近は、レンタカー不足で那覇に留まらざるを得ない観光客続出。ダサい商店街で過ごすようなもの。
– 恩納村、山原など北部は素晴らしいが、空港から遠すぎる。ここの需要は宮古に奪われてる気がする。北部にも空港を作るべき。
因みに、宮古島には2つ空港がある( 宮古空港と2019年に開業した下地島空港)
– 世界中のリゾートを経験して思うのは、空港からアクセスの悪いリゾートは流行らない。
– 沖縄の活性化に必要なのは、空港に近い未開発の「南部」(=南城市)なのである。わたしが、ここにヴィラを使ったのも、それが主な理由なのだ。
– 沖縄県南城市は、空港から30分。那覇まで35分。自然を楽しみながら、都会も楽しめる。現在「南部東道路」という高速道路が建設中で、あと数年で全線開通する。南城から空港も那覇も20分台で行けるようになる。
– 南部があまり知られてないのは不思議なことだが、最近は素敵なレストランやヴィラも多い。インバウンドの活性化で、この夏にはツーリストのブログなどで流行り出すのではないだろうか。
以上を踏まえて、夏の沖縄旅行を計画して欲しい!