Speedy NEWS

電化製品の説明員は永久に不滅です!

冷蔵庫を買いにヤマダ電機に来た。
なぜネットで買わないか。ベテランの説明が欲しいのだ。ヤマダ電機には専門家が居る。その機種に関する最近のトレンド、スペックに対するマニアックな知識。それらはオンラインで検索するより、chatGPTに考えてもらうより優れている。ネット対応では自分の思い込みを打破できない。「当意即妙」(その場にうまく適応した即座の機転をきかすさま)こそが人間の最大の能力と思う。
ただし、壁打ちに適した専門家がいないと徒労に終わるのだが…。大塚家具で商品のこと聞いてもヤマダ電機出身の担当者だと、まるでダメだったりする。
先日東京のお家のテレビもSONYからPanasonicに替えたら最高だった。両者のハイエンド機種を見ながら、最近のトレンドや画質のセッティングに関する知識を担当者から聞かせてもらった。その時は、シャープからの応援販売員さんだったが「ハイエンドは、断然Panasonicしかないです。SONYはゲームとの連携したアプリとかテレビ機能と関係ない方向に言ってます」とのことだった。本当にテレビのことが好きなんだなぁと感心した。実際、最新のNetflix映画の画像を比較したが、Panasonicはセットの脇で見ているかのような再現性だった。スピーカーの出力もSONYの3倍。余計なウーハーとか買わなくていい。SONYの付属ウーハーは、よく途切れて不自由だった。そんなら元々のスピーカーを良くせーちゅー話しやね。
沖縄のお家でも、Panasonicの洗濯機と乾燥機を使ってて最強。
東京では普段洗濯することがない自分にも出来る。洗剤と柔軟剤をプリセット出来るので面倒がない。東京のお家はMinleだけど、死ぬほど使いにくいので私は触らない。
さて、今回は冷蔵庫。日立も良いことは良いが、特徴がない。Panasonicのは、一番高い段が奥行きが浅くなってる。届かない奥地を無くしている。よく貰い物が冷蔵庫の奥に長く眠ることになるが、それを防ぐ。その裏手に本来下に位置するコンデンサーを持ってきて、下部の冷凍スペースをワイドにしている。すごい発想!
さらに野菜室と冷蔵室のどちらを優先しますか?って質問があり、料理する人は、野菜室が上にあった方が便利だが、一人だと冷凍室が勝つね。Panasonicのは冷蔵→冷凍(ワイドで出し入れが死ぬほどスムース)→野菜室の順番になっている。UIを考え抜いている。
表面素材は、鏡面とマットタイプが選べる。女性は鏡面が好きらしい。冷蔵庫の前でも忙しいんだね。わたしはマット選びました🤣
長年SONYや舶来ブランドに目がいってたが、灯台下暗し。関西人が作るものが良い!
追伸: ロサンゼルスのお家の冷蔵庫はLGで、ノックすると中身が透明になって見えたり、インカメラが付いててアプリで外出時に冷蔵庫の中身が視認できるなど、最高なんだけど日本では売ってない。テレビもサムソンが綺麗でネットテレビが地上波とシームレスになってて使いやすいが日本市場では手に入らない。近い将来、日本市場でもエンタメ同様韓国メーカーの攻勢にさらされると思う。
Panasonic頑張って!