ポストコロナ考 :リモートワークの極意とは?
リモートワークの極意ってなんだろうね。
いよいよ、自粛解除で新しい仕事の様式 #NewNomal がはじまる。
ビジネス系のサイト、雑誌を中心に働き方改革の議論百出だが、みなさんは どんな #NewNormal を考えているのかな。
まず私は、リモートワークのイメージをこんな風に考えている。
「カフェでパソコンいじってる人が、遠く離れた工事現場でクレーンを動かしてる」感じ。たいしたことしてない風に見えて、実は凄い任務をこなしてるww
見ず知らずの海外の相手と大口の新規事業ができるかどうかが問われている。そういう意味では、商社マンとかリモート仕事得意かも。
・ 結局、どこへ居ようと仕事は出来ると思うこと。”出来る”んじゃなくて、”出来ると思う”ことね。
・ビジネス交渉は、出張行っても、直接会っても、Zoomでも、どんなパターンでも良い。交渉は、進めたり、断ったり、吟味したりするものなので、仕事が進めば何でも良い。
・そして、一番大事なのはどうやって雑談するかだ。
アイデアをだしたり、煮詰めたり、膨らませるのは、わたしは電話が良い。これは適任なんじゃないかって人に電話する。Zoom会議的な予告はなく、突然の通話が一番ピンとくる。
フィリップ・スタルクによれば、静かな空間と紙と鉛筆があれば良いアイデアでる、ということだが、その域に達するにはもう少し修行が必要かもしれない。