Speedy NEWS

ヒューリスティックな発想で奇想天外をビジネスにせよ!

奇想天外な発想が大事な時代になってくる。

これからDXが進み、多くの仕事はAIがやってくれるようになる。

あるスーパーマーケットの販売データを分析したところ、ベイビーのおむつと一緒にビールが購入されていることがわかった。それをうけて、おむつとビールを並べて販売したところ、売り上げが向上した。

こういう仮説を立てて実証することを「ヒューリスティック手法」(Heuristic – 経験則の、試行錯誤的という意味)という。

一見、人間が得意そうなこの分野も実はAIが得意だ。AIは、人のように思い込みがないので、こういうイノベーションが起こすことができる。
ここまでAIを信じることができるようにならないと、逆に”人間らしさ”を再発見することも難しいのではないか。
思い込まないためには、頭より先にやってみることで解決の糸口がみつかる。いったん、思い込むとその呪縛から逃れられない。

近年、ビジネスにアート脳が必要といわれる由縁もそこにあって、右脳的な感覚で新しい道が切り開かれることも多い。
ぜひ、自分の直感とむちゃくちゃさを信じて欲しい。

追伸:
エピソードは、「未来の医療年表」より一部抜粋。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HLYVF5Z/