Speedy NEWS

Speedy Farm(スピーディ・ファーム第5農場)完全無農薬、除草剤不使用の青切り「シークヮーサー」

Speedy Farm(スピーディ・ファーム第5農場)
台風前に、沖縄県南城市のファームで育てた「シークヮーサー」を大急ぎで収穫した。
灼熱の日差しを浴びて元気にすくすく育った完全無農薬、除草剤不使用の「青切り(あおぎり)「シークヮーサー」
*「青切り」とは、熟す前の、青いうちに収穫した果実のこと。あえて熟す前に収穫するのは豊富な栄養価が含まれているから。「クエン酸」はレモンの約2倍!
また苦味たっぷりの青い皮には、血糖値や血圧の上昇を抑え脂肪を燃焼させる効果が期待される「ノビレチン」が含まれている。この「ノビレチン」には、シミの原因となるメラニンの生成を抑える作用も期待できる。
お水、ジュースやお酒、料理のアクセントに活用場面はたくさん在る。揚げ物や焼き魚にかけたり、お酢の代わりにサラダに、醤油に垂らして「シークヮーサー醤油」として刺身や餃子にもオススメ。
今回は販売せず全て関係者に全て配布したが、たいへん好評だったので来年はもっとたくさん育てたい。…が、沖縄のマーケットでは販売価格が1個10円。JAに卸すと3円。これでは、1本300個収穫できても900円!しかも、彼らの規格に合わないものばかりだから、いくらにもならない。
「食べチョク」で通販したら手取りは1個7円になるが、沖縄からの配送料を考えると採算は合わない。農業も他の業種同様、ブランド付加価値が付いたものでないと商売としては成り立たない。
現場から以上となりまーす!
+5件
武田 圭太郎、高島 保之、他135人
コメント11件
いいね!

 

コメントする
シェア