Speedy NEWS

パワースポットとしての山登りの魅力

パワースポット!筑波山の女体山に登る!
800m弱なのに、日本名山100にはいっている筑波山。
なかなか、岩の多いタフなつくりになっている。

でも、濃霧が体を潤し幻想的で空気が気持ち良い!

いままで、山登りに関心がなかったが、考えてみたら幼少期は近所の天王山にしょちゅう登り、クワガタやカブトムシを早朝からとりにいってた。

山を歩いているうちに、水無瀬から登って長岡京市まで辿り着いたこともある。そんな遠出はもちろん親には内緒の愉しみだった。

さて、大人になって山登りの魅力は、まず全身全力を使うところだろう。無我夢中でただ山に登る。集中してないと、怪我の危険もある。

そういう緊張感と下山した時の温泉がセットになって、心の平静をもたらすのかもしれない。
この分野での医学的効果についても研究してみたいものだ。

◆参考

ヨガやサウナと全く同じ!? YAMAP春山慶彦さんに聞く登山のマインドフルネス効果|佐渡島庸平(コルク代表)
https://www.sady-editor.com/n/nd9d55fa1e9c2

YAMAP 春山慶彦の仕事観 「新しい発想は公私混同から生まれる」
https://careerhack.en-japan.com/report/detail/526