Speedy NEWS

アフターコロナ考 : キャッシュレス・仮想通貨払いが当たり前のDX社会

アフターコロナは現金に触れないキャッシュレスがスタンダードになる。

ってコロナ前から その流れはあるのに、日本は電子マネー以前にクレジットカードの普及もたったの25%

韓国はほぼ100%。アメリカで50%くらい。

コロナ禍で政府からの支援金についても、キャッシュレスのインフラで支給スピードに差が出た。

韓国は、クレジットカードのポイントで国民全員に一気に支払った。アメリカなんて小切手で郵送だし、日本は「いつ振り込まれるのかなあ」みたいな感じ。

DXが遅れてると社会も停滞する。

アフターコロナは、カードレス、アプリ化による電子マネーの普及が望まれる。(せめてICチップ付きクレジットカードでの非接触支払い対応店が増えて欲しい)

エルサルバドルは、世界で初の国の法定通貨を仮想通貨にする決定をした。もともと小国で自国通過コロンは使われずドル決済だったので、判断できたのだろう。

こういう世界の動きを敏感に適応できるデジタル庁であって欲しい。高い家賃のオフィス借りるくらいなら、Oculusの中にバーチャルオフィスで在宅勤務するくらいの先見性が欲しいものだ。

ちなみに、わたしがロサンゼルスでやってるSpeedy Galleryでのアート購入は、すべてキャッシュレス。(Shopifyカジュアルキットは、たった$99で購入可能)

サイト経由だと仮想通貨でも買える!

さらに、ShopifyAmazonPayも使えるので、アート作品の送付先のインプットもいらない。

これがDXだよね!

https://speedyshop.jp/