Speedy NEWS

THE VILLA by Speedy(スピーディリゾート沖縄) : 巨木の木梁が香る ヒノキの世界

THE VILLA by Speedy(スピーディリゾート沖縄)
以前、オーストラリアでしか発売されていない雑誌「VOGUE Living」で、ロンドンのインテリアデザイナーで建築家のRebecca Kornerがギリシャのミコノス島の別荘に秒で魅了された。
白い塗り壁の外壁も美しかった。そして、天井の大胆な木梁も素敵だった。早速、リゾートに取り入れようとヒノキを探し始めたが難航した。AtelierTeTeの山本さんが必死に探してくれた。国内になかった。カナダにはあるかもしれないという…。それでもどうしても大きな柱が必要だった。
そして、長い期間探し続け ついに宮崎県で奇跡的に良いヒノキが見つかった。1本8メートル、重量1トンを超える。それを3本。奥行きを強調するため太さは手前から太いものを選ばなければならない。大中小、きちんとした太さのヒノキが必要だった。そして、それは見つかったのだ!
早速、見つけた木材を半年間乾かし、船便で那覇港へ。何度も試作を作り「焼き加減」を決めた。大きなクレーン車でスピーディリゾーツに運ばれた。1本1トン以上のものを天井に付けるのは並大抵のことではない。リゾートは崖地にあり、工事には大変な危険を伴う。国興建設の熟練した大工さんたちが慎重にヒノキを設置してくれた。
これで、沖縄の海の香りと宮崎の芳醇なヒノキの香りが調和した贅沢な空間が提供できることになる。
みなさん、本当にありがとうございました!