Speedy NEWS

Talked対談【会社を50代で辞めて勝つ! 逆算のキャリア戦略】 (後篇) ブランディング・コンサルタント 高田敦史氏 × コンサルタント 福田 淳 (主催:早稲田NEO)

元トヨタ自動車でレクサスのブランド責任者から、現在は、コンサルタントとしてベストセラー『会社を50代で辞めて勝つ!「終わった人にならないための45のルール』(集英社)を上辞された高田敦史さんと、コロナ前の昨年12月に早稲田の社会人向け講座で対談させてもらった。

GWがあけ、リモートワークから一部職場へ再び向かっている方もいると思います。高田さんとの対談を読んで、是非今後のキャリアパスの参考にしてください。とっても刺激になると思います。

————————
Talked対談【会社を50代で辞めて勝つ! 逆算のキャリア戦略】 (後篇)
ブランディング・コンサルタント 高田敦史氏 × コンサルタント 福田 淳
主催:WASEDA NEO
企画:高橋 龍征 (Tatsuyuki Takahashi)
場所:早稲田大学日本橋キャンパス(コレド日本橋5階部分)

高田「トヨタの社員だと、人にどう呼ばれるか。愛知県ではとくにそうなんですが、「高田さん」ではなくて「トヨタさん」って呼ばれるんですよ。(中略)
だから僕、自分から「トヨタさん」を取ったら、果たして残りは何だろう?とずっと思っていました。でも、多くの人は、それを心地よく感じるんですね。「トヨタさん」と呼ばれて、ある種の生態系のトップにいるわけですよ。でも僕はそれがすごく嫌で、「いつかフリーになったら、自分はお金を稼げるんだろうか?」という思いはずっとあったんです。たぶん30代くらいからあって、40くらいのときに、「55歳になったら決めよう」と思っていました。55歳を過ぎてから準備もなく辞めるというのは、やっぱりちょっとtoo lateかなと、僕は個人的には思っていて…。いつでも遅くはないけれども、僕はそう決めていました。」

http://talked.jp/97

構成:井尾 淳子 (Junko Io)
撮影:越間 有紀子 (Yukiko Koshima)