Speedy NEWS

Talked対談【経営者の在り方ってなんだ!? ~投資家の琴線に触れるヒント】(後編) 起業家 家入 一真 x コンサルタント福田 淳

Campfire 家入一真さんの社長室には、”愛☆まどんな”の絵がドーンと飾ってあった!
後編も読んでみてね。

—————————-
Talked対談【経営者の在り方ってなんだ!? ~投資家の琴線に触れるヒント】(後編)
起業家 家入 一真 x コンサルタント福田 淳
http://talked.jp/102/

家入「実際に投資するかしないか、最終的に行き着くのは、その起業家のどこに怒りがあるか。
それは原体験だったりするかもしれない。べつにあなたが今起業しなくても、世界は回っているし、僕もそこまで不便を感じていないし、なんであなたがわざわざそれをやらなきゃいけないんですかっていうことを深ぼりしていくと、「実はこういう経験が自分にはあって」っていうのがそこから出てくる。「それが聞けたらいいかも」っていう感じにはなってきます。

「最近、AI流行っているね」とか、「最近、フィンテックが来ているんで」とかっていうぐらいのものしか出てこないとしたら、たぶん一発目の打席でホームラン狙って三振して、「あぁ、自分はやっぱり起業は向いていませんでした」ってやめちゃうと思うんです。そういう答えしか出てこないと、僕は見送ることが多い。」

構成:井尾 淳子
撮影:三橋 優美子
日程:2020年2月4日
*この対談は、新型コロナウィルスによる感染危険が起こる前に行われたものです。